top of page

アクアリウム始めます

アクアリウムを始めようとしたきっかけは… 2年前に甥っ子が我が家に半年ほど居候をしてまして、仕事もしてないので自分の好きな事をやっていました。 電子工作の傍ら、メダカも飼い始めました。 そうこうしているうちに故郷が恋しくなったのか実家に帰ることになりましたが、飼ってたメダカはおいくこととなり私が面倒をみることになりました。

好きかって放題の部屋です

屋外の桶のメダカを水槽で 残されたメダカ達は屋外のオケで飼われていましたがホムセンで水槽を購入し玄関にセットして飼い始めました。 意外と長生きするものなんですね。2年経っても生きてるんです。 その当時、私はバチルス菌、酵母菌、乳酸菌に興味を持っていて色んな培地で菌の繁殖を試みていました。 水槽も魚が輩出した排泄物を微生物が分解することから共通点があったので徐々に興味を持ち始めました。 余談ですがメダカは室内での成長はあまり良くないようです。太陽光線が必要のようです。 藻とかクロレラ(これも藻か)が繁殖し、それを食べる微生物が発生し、それを食べる微生物が発生するというサイクルが立ち上がり、それらをメダカが食べるのではないかと思いますが、機会があったら調べてみようと思っています。

メダカ水槽

実を言うとディスカス飼ってたんです むかしむかしのことですが30年位前かなディスカスを飼ってた時期があったんです。 確か90㎝水槽に一匹2万円位のを4匹飼ってました。 ベアタンク水槽で産卵塔入れてて卵を産み着け始めたってところまでは記憶に残っているのですが、止めた理由が思い出せない。 停電とかで全滅して、めげて止めたのか?どうもそのへんが定かではありません。 そんなこともあり人生2回目のアクアリウムのチャレンジになります。

先ずは水槽を調達 水槽をどうするか。 なるべく安く済まそうとヤフオクで調達しました。 中古品は心配なので2日程水を張って漏れてないか確認しました。 アクリル水槽も良いのですが傷がつきにくいガラス水槽に。 水槽設置は台とかフィルター、照明と色々準備が必要なので色々考えながら設置していきます。


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page